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Black Music Album Review

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Black Music Best 50 albums
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Lucky Dayeの3年ぶりの2作目。引き続き、D’Mileがメインプロデューサーとして、堅実かつ、Lucky Dayeの世界観をうまく表現した楽曲を提供している。
今までの路線を維持しつつ、ファンク、ロック、プリンスっぽい曲や、甘めのバラードなど聴きどころは多め。全体的にインスト部分が多く、ちょっと長めの曲が多いのも、特徴的である。
また、Bruno Masrsが制作に参加した⑩などは、いかのもBrunoらしい曲になっている。
アラフォーになったということで、後半にかけてエモーショナルに唄いあげる曲もでてくるが、まだまだ若さを感じさせてくれるのが印象的だ。

Remi Wolfの3年ぶり2作目。ベースは前作同様、カラフルで元気でノリの良いガールポップであるが、ディスコ、レゲエ、ファンク、インディロック、サイケ、バラードなど様々なジャンル・曲調も取り込んでいて、飽きさせない。そこは高校生以来の付き合いというJared Solomon(Solomonophonic)の制作によるところが大きそう。
変わったところではEl Michel AffairのLeon Michelsも3曲で制作陣に加わっている。また、キャッチーなメロディラインも魅力の一部であり、Lyricでは日々の様々な心情を唄っている。前作に比べると、癖の強さが抜け気味で、半面、一般受けはしそうだ。

2024年にブレークを果たし、“Year Go!”でグラミーにもノミネートされた、メンフィス出身のRapper, GloRillaの公式デビューアルバム。28歳と今となっては遅めのデビューではあるが、既に貫禄と落ち着きが感じられる。
構成は南部らしいTrapチューンが多くなっており、Vocalゲストを招いた⑦⑭⑮がアクセントとなっている。また、Latto, Sexyy Red, Megan Thee Stallionと女性Rapperが多めに客演しており、一大勢力になったことを見せつけている。
さらに自身のルーツであるGospel曲⑨はインパクト大。ここでKirk Franklinが”完璧でなくてもいいんだよ”と説いているが、GloRillaも①で”失敗に勝るものはない”とRapしており、中低音で力強いフローも合わせて、彼女の生き方を垣間見えた気がする。

Hip-Hop界のLegendによるコラボレーション作。Commonとしては3年ぶりとなる。単一曲での共作は過去にもあったが、アルバム全体としては初となる。
良質なTrackに良質なRapが組み合わされば、高品質な作品が生まれるのは当然といえば当然だが、それにしても素晴らしい。的を得たサンプリングに、ソウルフルでJazzyなTrackは、ゆったりとして、ファンクで心地よく、Commonが気持ちよくRapしているのが良く判る。
派手さは無いが、Hip-Hop本来の魅力を思い出させてくれるアルバムだ。

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